hitori-goto //

      Go to : [ TopPage ] [ Profile ]

“LOG” 2006
[ 最新LOG >> ] [ LOG 2006 >> ]
[ LOG 2005 >> ] [ LOG 2004 >> ]
[ LOG 2003 >> ]
2006

12-31: 本年中は本当にお世話になりました。
お蔭様で、正月を迎えることができます。
皆様はいかがでしょうか?それぞれの思いで新しい年を迎えられることと思いますが、来年も、力強く生きましょう!
来年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

12-24: 今年も残すところ1週間となりました。
今年もいろいろありましたね。 あんなこと、こんなこと・・・。あらためて振り返ってみると、アッっと言う間の1年だと思っていたら、実は色んなことがあったのだと驚いてしまいます。色んなことを考えて、実は色んなことが変化して、アッと言う間に過ぎ去った1年だと思っていたら、意外と進歩していたりすることに気付かされます。
世界はあなたをtreatしてくれましたか? あなたは誰をtreatしましたか?愛は深まりましたか?それとも愛になりましたか?
宇宙からの贈り物は届いたでしょうか?あなたはどんな贈り物をしましたか?
それは誠実さ?ただ生きているという事実?愉快さ?あることに悩んでいるということ?友情?虚無感?高揚感?
全ての “生きること” は、きっと “あの正直な星” に届いています。

06-03: 先日も書いたのですが、私は植物が好きです。詳しいわけでもないし、ガーデニングをやっているわけでもないのですが、子供の頃から特に熱帯雨林のような場所が好きで、吉祥寺にある大きな温室の中でジャングルを再現しているところに連れられて行った時も、無性にワクワクしたのをよく覚えています。
春になったくらいから、歩道を歩いていると、道端というか、歩道に敷いてあるブロックの隙間から、雑草なのだろうけど、とても繊細でオシャレな(?)草が生えているのが目につくようになり、気になって気になって、あれを寄せ植えにしたら、かわいいだろうな、と思うようになりました。それで先月のある日、フォークとコンビニ袋を持って、近くの公園に植物採取に行きました。名前は知らないけど、5〜6種類くらいの雑草を取って来て、4個の鉢に寄せ植えにしてみました。
ちょっと大きな画像へそれが意外と難しく、持って来る途中でしおれてしまったり、根がからまってしまったり、思うようにしゃんと植わってくれません。とりあえず、しおれてしまっているものも植えて、水をやり、ベランダに出しておきました。しおれたまま枯れてしまったものもありましたが、いくつかの草はなんとか復活して、普通に生えている感じになりました。想像していたようなオシャレな寄せ植えにはならなかったけど、まあ仕方ないか、と思っていたある日(今日)、昨日までなかったのに、なんと、イチゴの実がなっていました!かわいい!すごい!Whatta beautiful ! 言葉では言い表せない感覚です。この小さな幸せ、止められません。

05-29: 昨年の暮れから、とても忙しい日々が続き、書かなくては書かなくては・・・と思いつつ、これが今年初の独り言で、なんと半年も経ってしまいました・・・。
いえ、書きたいこと (と言いますか、湧いてくる思い) はあるのですが、最近、真面目に考えさせられることが多く、それをこういった場所で書く、ということになると、相当の時間がかかるわけです。いい加減なことは言いたくない、どうせ言うならば、本当に言いたいことを、ちゃんと書きたい、ということになるわけで、考え始めると・・・。
ちょっと大きな画像へで、なかなかそういうことは大変なので、自宅の“ポトス”の紹介です。
もともと植物は好きで、前々から自宅をジャングルにしたい計画があるのですが、これもなかなか進みません。先月でしたか、ようやくハンギングタイプの鉢に入っているポトスを、近くのホームセンターで買ってきて(380円くらいで安かった)、窓のカーテンレールのところから吊り下げています。
昔から、岩にへばりついている苔などを見ても、真面目に「かわいい・・・」と思うのですが、このポトスもなかなか知性を感じるというか、品のある方です。そして、このポトスで初めて知ったのですが、植物は根から吸い上げた水分を、葉から雫として出すんですね。買った翌朝、イイなあ、と思いながら見ると、葉の先から、一滴の雫が・・・。ああ、生きている・・・。愛おしさのような、生命の神秘に感動したような、なんとも言えない瞬間でした。今では買ってきた日よりずいぶんと葉も多く茂り、このポトスを見るのが、とても大切な時間になっています。

[ 最新LOG >> ] [ LOG 2006 >> ]
[ LOG 2005 >> ] [ LOG 2004 >> ]
[ LOG 2003 >> ]
[ 閉じる ]

zatsu-bun//